がくぶち縫い。

こんにちわ。
更新したい記事はあるものの日々の生活にやさぐれてました。。。。

そんな中、やらなアカンことをこなしていく日々。
「ああ。。。。やらなあか~ん。。。」と重い腰をあげたのは給食のはじまる一日前、ランチョンマット作りです。
c0246810_15392581.jpg

がくぶちぬい=額縁縫い
長男が小学生になった時は表裏で布を2枚重ねで縫ったランチョンマット。
この方法、アイロンをかけるとゴロゴロして変にしわがよるんです。
一枚でも見栄えがよくて、洗濯物も早く乾いて・・・・・というのは額縁縫いというやつらしい。
一般的なハンカチの端の縫い方です。


先日、時々行われるWさんの裁縫教室にお声掛けいただいたとき額縁縫いを習ってきたので、自宅でも挑戦。


ムスメの3枚作ったら大丈夫だったはずなのだけど、作りだしたらゴロゴロするお兄ちゃんのランチョンマットが気になり、結局計10枚のランチョンマットを作ってしまいました。
シンプルな布にはお気に入りのハギレのキャラクターを切り取ってアップリケを。
c0246810_1539253.jpg

Wさ~ん!Hちゃ~ん!!わたし額縁縫いやったよ~!!

追記・・・・・フラフラでランチョンマットを完成させた翌日
兄「ランチョンマット入れる巾着がない」ってお~~~い!!
急いで巾着づくり。
巾着を作って一息ついてるとムスメ、学校からのお迎え要請。
はじめての給食の後具合が悪くなっっちゃったらしい。。。。。。

やっぱり、急いで作らんでもよかった?








[PR]
by fuku-_-kitaru | 2015-04-28 16:05 | てづくり


<< 当たり年。 ジブリ祭り。 >>